ChatGptと塾講師

ひょっとして生成系AIあれば、学習塾って要らないのでは???一介の塾講師が自らの首をジワジワしめていくブログです!

CG(Chatgpt)さんに中2の連立方程式を解いてもらった。

昨晩、中2生相手に連立方程式の授業をしたので、CG君にも同じ問題を出してみました。 以前まで使っていた「ChatGPT-3」は確かに便利なツールだったのですが、残念ながら計算の精度はいまいちで、学習サポートとしては微妙なところがありました。 しかし、こ…

CG(Chatgpt)さんに全国学力テスト・中3国語の問題を解いてもらった。

今回はCG(chatGpt)君に先日実施された全国学力テストから国語の問題(中3)を解いてもらいました。 解いてもらった問題は大問2(二)です。この問題が出題された中で一番一般的な現文問題かなと思います。なお、問題文自体を記載するのは著作権の問題もあ…

CG(Chatgpt)さんに中1数学の文章題を解いてもらった。

(指示1)ある数から3をひいた数の2倍は、もとの数を4倍して2をひいた数に等しくなる。ある数を求めなさい (返答1) それを数式で表すと以下のようになります: 2倍(元の数 - 3) = 元の数 × 4 - 2 これを解いて、ある数を求めましょう。 2倍(元の数 - …

CG(Chatgpt)さんに中3生の1学期中間テスト用英語例文を作ってもらった!

【問】英語の教科書であるnew horizonの中にある英単語を使用して、5~10語ぐらいで現在完了形の例文を作成してください。用法は経験、完了、継続をバランス良く作ること。例文は日本語訳や用法をつけ、テーブル形式で出力してください。 【返答】 単語 …

フランシスコ・ザビエル(Chatgpt)さんにあの事を聞いてみた。

(問)あなたの肖像画が日本の歴史の教科書に掲載されていますが、多くの学生がその肖像画に落書きします。どのように考えますか? 私、フランシスコ・ザビエルは、歴史の教科書に私の肖像画が掲載され、それに対して多くの学生が落書きをすることについて、…

CG(ChatGpt)君の出題に塾講師が答えてみた。

今回はCG(ChatGpt)君と歴史のお勉強。 (問)鎌倉時代の出来事について、高校入試問題に出そうな箇所を私に質問して もちろんです。以下は鎌倉時代の出来事に関する高校入試問題の例です。 鎌倉幕府の成立について問われた場合、次の中から正しいものを選…